2010年元旦の部分月食



2010年1月1日配信
2010年は月食が3回もあります。しかも元旦の朝から。
元日に月食が観測されたのは史上初とのこと。こりゃめでたい

満月EOS 7D 100mm f/2.8 L(f/4.5) 1/2000秒 10/01/01(金)
満月

月食は満月の日にしか起こりません。

本影食直前(半影食)
月食直前

本影食最大
月食最大

本影食終了(半影食)
月食終了

月食は必ず半影食から始まり,続いて本影食が始まります。
半影食については、こちらが詳しいです。「月食を見てみよう」
上の3枚の月食画像は、すでに半影食に入っているため、
満月の画像と明るい部分を比較すると、若干暗い気がします。なんとなく。

少なくとも、本影食に近い部分は暗くなっているのは確認できました。

月食アニメーション1(本影食)
月食終了

1分間隔で約1時間撮影しています。
本影食は約1時間かけてゆっくり進みました。

原寸大でアニメーションさせてみましょう。

月食アニメーション2(本影食)
月食終了

GIFアニメーションだとちょっと汚いので、WMVも用意しました。


月食アニメーション3(本影食)(WMV)316KB

食最大のオリジナル画像はこちらです。巨大注意(1.1MB jpg)

おまけ:
お友達に、 「本影食画像を、ずらっと並べたような絵たのむ!」
とお願いしたら…

どうしてこうなった


おまけ2:
本物はこっちだそうです。 月食連続写真合成(by imico)

これは、すごくわかりやすい。imicoさんサンクス!


[ TOP ]
inserted by FC2 system