念願の馬頭星雲撮影に挑む



09/11/15(日)配信
ピアキャス天体観測、冬の部
明け方に撮影したアレの成果物です。

昨日の唯一の成果がこれです。ついに念願の馬頭星雲をとらえました。

オリオン座 M42 オリオン大星雲および、馬頭星雲
EOS 10D IR-Fir無 100mm F/2.8 L 180秒
オリオン座周辺
クリックで原寸大です




原寸大は大きくてわかりにくいので、切り出して見てみましょう。

まず、ひときわ赤く光るのが、おなじみM42オリオン大星雲です。

M42オリオン大星雲周辺
M42オリオン大星雲
上からNGC1981散開星団、NGC1977散光星雲、M43(M42に隣接)、M42オリオン大星雲

露出が長いせいか、トラペジウムはつぶれてしまいました。


そして念願の馬頭星雲です。

NGC2024と馬頭星雲
NGC2024と馬頭星雲
画面上にバラのつぼみのようなにNGC2024という散光星雲があります。
これは、前回の写真でもうっすら写っていました。

その下にうっすら見えるのが「馬頭星雲」
原寸大写真だと、何となく馬の頭に見えませんか?



また、現像して気がついたのですが、ウルトラマンでおなじみの
M78星雲も写っていました。ヂュワッ!

M78周辺
M78

ほとんど点なので、ゴミでも写ったかと思いました。




ちなみに、前回撮影した画像はこれです。
EOS 10D 100mm f/2.8 L 60秒 09/10/12(月)
オリオン座周辺
クリックで原寸大です



今回、馬頭星雲を撮るために、EOS 10DのIRフィルタ除去改造を行いました。
悩んだ末のIRフィルタ改造でしたが、成果が出たので一安心と言ったところ。
かなり明るい東京23区で、簡易赤道儀があるとはいえ、
古いカメラとマクロレンズでここまでとれるのですから、感動です。



ではまた、次のお空で。





おまけ。
写真加工前の状態はこんな感じ。デジタル技術ってすごいねー。

オリオン座周辺・写真加工前

[ TOP ]
inserted by FC2 system